2014年12月15日月曜日

出たがりスポットサラマンダー

つい昨日、当館の動物(の大半)は館長に似てきてしまい、
出たがりで意地汚い&ウ●コ好き」になってしまうと書きましたが、本種も例外ではありません。
図鑑や飼育書を見ていると「比較的神経質」「シェルターが必要」とあるのですが…
シェルターを自分で作ったが(写真左下の陰)、一向に入る気配なし。
いつも地上を散歩している陽気な当館スポットサラマンダー。
導入当初は控えめで潜り好きだったのですが…

カメラを向けると餌タイム!と思い込み突進してくるところは同じ科(マルクチサンショウウオ/プレソドン)のタイガーサラマンダーと大して変わりません。
それどころか、「餌よこせ」と露骨に威嚇してくるようになりました。
この顔↓、見てください(まさに威嚇中)。 …君、本当にスポットサラマンダー? 

入門者にオススメしやすい陸棲有尾類はタイガーサラマンダーかファイアサラマンダーかと思っていましたが、本種も良いかもしれません。
実際、幾つかの販売店では上記2種よりも安い値段で売られていることも珍しくないことから、実は相当に順応性の高いタフな種なんじゃないか、と思っております。
※ただし、こうなると食い過ぎで腸閉塞・シェルター等に挟まったまま溺死などのリスクがあり、油断は禁物ですが…


にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村