2014年12月23日火曜日

餌食い中を激写(タイガー&フトアゴ)

…ビックリさせてすみません。タイガーサラマンダーがエサ(ハニーワーム)を食べる瞬間を連写モードで撮影してみました。

カメラを向けると突進してくるタイガーサラマンダー。
多くの飼育書で「餌のやり過ぎにご注意下さい」と警告されております。

さて、餌食いのところを連続撮影。
有尾類ではトップクラスのスピードを誇るので撮影は一苦労です。
(いい絵のために何匹も食べることが出来たタイガーはまさに役得…)


  


落ち着いているところを撮影(ズームを使わないと例によって突進してくる)してみると、結構端正なところがあるかな、とも思います。全長は20〜25cmの間あたりかと。

これが便器ではないことは理解した!さぁ、餌を起き給え!!
 と超威張っているフトアゴヒゲトカゲ氏。無視していると(ここで無視というのも酷い話ですが)、本当にプレートをバンバン叩いて督促してきます。





舌を伸ばせるせいか、タイガーサラマンダーに比べて随分と大人しい捕食シーンです。
性格もおっとりしていますね。


全長はちょうど40cm。(この定規が40cmなので分かりやすい)
しかしデブだなぁ。また風呂に入れて「水洗」させるとするか…


にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ 
↑OUTポイント欄がアツい!BOA.NOTE管理人さんと弊Blog、そして強豪2氏が壮絶な首位争奪戦を展開中です。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ