2015年1月23日金曜日

本日の有尾類「陸組」

何だかタカラヅカみたいですね、「陸組」。
昔阪急沿線に住んでいた時期がありましたが、最初のうちは車内広告のケバさに圧倒されまくりましたが1ヶ月ほどで無関心になれました。慣れとは恐ろしいもんです。
当館だとあと「水組」「土組」「砂組」 …いや、何か忍者武芸帳ぽいなぁ、これでは。

いつもこちらに向かって「餌くれー」のポーズしか撮ってくれないオビタイガーサラマンダー。
角を利用して回りこんで激写。
館長「ふははははは、ぬかったな!本体はこちらよ!!
オビタイ「な、何ィッ!!
…端から見ていると館長がひたすらアホなんでしょうね。

「神経質な個体が多い」「隠蔽性が強い」という一般論が通用しないスポットサラマンダー。こいつもあからさまに「餌くれ」の表情です。
ウパといいタイガーといい 、アンビストマ科は環境に慣れてくると図太くなるもんなんでしょうか。モールサラマンダーとかマーブルサラマンダーを飼いこんでいるとどうなるのか興味があります。

同じ種なのに全く性格が違うのが興味深いレッドサラマンダー
・まったくマイペースな「デブ一号」
・水槽の蓋を開けられても平気なのにカメラを向けると猛ダッシュで逃げる「デブ二号」
 (丸印の中に尻尾の先端が)
「写真嫌い」という個性は実に新鮮です。
食欲旺盛な点では全く変わりはありませんが…

陸のイモリ科さんたち。(マダライモリ+アメイロイボイモリ)
セラギネラ(コケに似たシダ)は幸いにも活着してくれたようです。
湿気と光だけで元気なので、これは他のアクアテラリウムにも活用できるかも!
ふさふさした感じが気持ち良いのか、よく散歩するようになりました。
あとは変な小さな虫がわかないことを祈るばかりです…

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村