2015年1月24日土曜日

本日の有尾類「水組」

いやぁ、「水」というだけあってケバくってもう…
ということはないです。陸の連中のほうがハデなんで、つい被写体として疎かにしがちになってしまいます。
アカハライモリご一行。一番右のが6年前に六甲山から連れてきた当館最古参。最近増やしました。このまま繁殖でもっと増やそうか今考え中です。

2011年生まれのハナダイモリご一行。もうすぐ4歳ですが、サイズがコンパクトなので40cm水槽に12匹がなかよく収まってます。去年産卵したが水カビで不発。今年はどうなることやら。

相棒がいなくなって(というか殺って)も平然と「伸び伸び」しているレッサーサイレン、「うなぎ」。水槽サイズからみて全長35cmくらいでしょうか。最近食欲が凄いしスペース独占出来たしで、いきなりデカくなる可能性があります。

8月誕生のウパ子さんたち。
父はアルビノの「凶ちゃん」、父はマーブルの「くぅちゃん」で…
父ちゃん似のアルビノ。

 母ちゃん似のマーブル。

ブラック。何故かこの子だけ成長が遅く他のが8cmくらいなのに半分以下。
身軽にいつも浮いて泳いでいるので唯一「ぷかちゃん」 と名づけました。

そしてどういう掛け合わせなのか謎ながら何匹も誕生したゴールデン。
この色彩を珍とした学芸員から譲渡を固く禁じられており、破った場合は館長は
つらくて、いたい罰※」に処されるようです。
 ※「空気イス」&竹刀でひっぱたく刑だとのこと…役職名とは裏腹に最底辺な館長…

 そして親ウパは… というか右の方で清掃員がまた殉職している!
コラ、なぜ急に目を逸らす!!>凶ちゃん

まぁ、とりあえず全員元気です。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村