2015年6月5日金曜日

嬉しいので日記にしました。(アシナシイモリ)

相互リンクを頂いているKJさんのアシナシイモリが急速に気さくになってきたとのニュースにかなり本気で嫉妬して悶々とする日々を送っておりました。
このところ、コミュニケーションより安定供給重視で「置き餌」をやっていたら知らない間に猛スピードで片付けてしまうんですよね…
そんなわけで土替えのときに「うりゃうりゃ」と突いたりしていたのですが(これは嫌がらないところが彼らの不思議なところ)、今日になっていきなり「チャコちゃん」がどーしちゃったの?というほどに愛想を振りまいてくれました。


明らかに「構って欲しい」様子。水槽を動かしても(揺らしても)蓋を開けても動じません。

 餌(ハニーワーム)を食べているところ。ワニのようなDeath Rollingをしながら喉に押し込む癖があるので、どうしてもぶれてしまいます。


もう1個くれ〜」 とねだっているところ。
タイガーサラマンダーやサイレンなら餌と勘違いされて噛まれるところですが、指の上で「ゴロゴロ」と、信じられないことをやらかします。

で、二匹目をあげたら一瞬で「パクッ」。

さらに「もう一匹」とねだるの図。

ふざけて手を引いたら追っかけてきます。地中性動物でここまで愛想いいのって他にいる?

…「チャコちゃん」の剽げっぷりは個性も多分にあるようで、もう1匹の「モコちゃん」(大柄)はかなり慎重で頭から先を外に出すことはあまりありません。こっちが種としては正当だと思うのですが…

以上、殆どデレデレ日記でした。理事長・学芸員に見られたらそれこそ嫉妬されそうです。