2015年8月7日金曜日

新居&命名(タイガーサラマンダー)

先日二度目の脱走騒ぎを起こしてくれたタイガーサラマンダーに新居をプレゼントしてあげました。
フタがキチッと閉まって脱獄不能な。

サイズ、レイアウトにはあまり変更はありません。
ミズゴケがグズグズになってたのでちょうど換え時ではありました。


立体的な構図でリラックスしている模様 …だが

こちらの気配に気づくやいなや「エサくれ〜」モードに。
昨日コオロギ二匹あげたから今日はダメッ。

ところで、彼(彼女?)とは2012.9以来とほぼ3年の付き合いになるのですが、今回の騒動で命名していない事に気づきました。
そしたらすかさず、第二学芸員(小4)が、
と命名。「よく食べるから」だそうです。
なぜかネーミングライツはよほど先行しない限り彼女に握られております。
実績:
 ウパ(♀成体)「くぅちゃん」
 ニホンアカガエル「アイちゃん」
 キオビヤドクガエル ♂「ててんちゃん」 ♀「ててちゃん」
 ヒョウモントカゲモドキ♂「とらお」
 シュレーゲルアオガエル「のそのそ」
面白いので専ら委任しております。

ちなみに他のメンバーの名前(群生しているのにはさすがに命名していないです)
 ヒョウモントカゲモドキ♀「フヤリー」(第一学芸員)
 ヌメアシナシイモリ「チャコちゃん」「モコちゃん」(第三学芸員) 
 レッサーサイレン「うなぎ」(理事長)
 ウパ(♂成体)「凶ちゃん」(館長)
 フトアゴヒゲトカゲ(黄変種)「キロ」(館長)
 レッドサラマンダー「デブ1号」「デブ2号」(館長)
 館長のが一番酷いですね。 

外部の方から命名頂いたのがマダライモリ:
 ・太い方「Tシャツ」(いつも脱皮した皮が腹に引っかかっているので)
 ・細い方「すいか」(上のに比べて色鮮やかなので)

…あと、ツチガエル、アカミミガメ、クサガメが「名無し」だなぁ。
 第二学芸員にお伺いを立てるとしますか。