2015年11月21日土曜日

トカゲと食との問題

今、ちょっと悩んでいるところでして…
ヒョウモントカゲモドキ♀「フヤリー」 。
最近歳をとってきたせいか(当館に来てから6年以上)、ハニーワームを週に一匹食べるかどうかというくらい食が細くなってしまいました。ですが、活動を殆どしていないせいか痩せてもいません。
目を細めてじっとしていることが多くなりました。まるで老猫です。

フトアゴヒゲトカゲ「キロ」。
館長の失敗です。嫌がるのを無理やり爪切りしたら反抗的になって暫くハンスト、その後食べるようになりましたがコオロギorハニーワームの生き餌オンリー。野菜、配合飼料には目もくれなくなりました。ごめんよぉ…
お気に入りのエサとハンドリング・風呂で徐々に懐柔していくしかないか…

おまけ:全くそういう問題を抱えてないヒョウモントカゲモドキ♂「とらお」。
ムカつくくらいに健全な食欲を誇ります。
…もともとフヤリーが神経質で、こちらが同種の標準に近いようですが。

以上、「やはり爬虫類は両生類より脳が発達しているのだな」と思うエピソードでした。
「怒って拒食」ということはありませんからねぇ<イモリたち
(カメの脳味噌の立場が微妙になりますが)

【追伸・重要…特に下線部分】
「にほんブログ村」から脱退することにしました。
ランキングに興味がなくなったから、と下記のセキュリティの問題からです。
参加者がすくない「両生類」ブログだと、上位がコロコロ入れ替わる/見たこともないブログを発見できる、というのが個人的な楽しみだったのですが、他のジャンルでPVをたっぷり稼いでいる人(PVは各ジャンルで共有されている)がある時期以降ドバっとやってきて上位が固定化してしまい、つまらなくなりました。
(あくまで、小生個人の所見ですが、そういう人はそこまでして「お山の大将」になりたいものなんでしょうか?)
あと以下の様な問題もありました(結構深刻、なはず。)
1.明らかにスクリプトか何かの「仕掛け」でPVを稼いでいるブログがある。
2.しかもその疑いが濃厚なところにアクセスしたら「トロイの木馬」を仕込まれたので、運営に対応を訴えたが反応がなかった。
(詳しくは上のリンク先の当Blog<本日加筆済>に書かれているとおりです。セキュリティにかかわる問題なのに放置というのは論外な対応だと判断。最低最悪でも「そちらの杞憂/言いがかりです」くらいの返答があって当然だと考える)
以上は運営サイドの信用問題にもなると思うのですが反応が無いのならこちらから身を引くまでと判断した次第です。