2014年11月18日火曜日

更なるパニックが! +1

画像復旧は2012, 13年以外が出来た状況です。
たぶん間違って同じor逆の写真アップとかしているだろうけれど、再チェックする気力はないぞ…

さて、11/16深夜、えらいことが起こりました。
タイガーサラマンダー脱走
1.同日早朝、エサをやる
2.フタをきちんと閉め損ねる
3.終日外出
 →その間に脱走(というか「隙間があるから外に出ました」という感覚なのでしょう)
4.帰宅後フタの隙間と不在を発見→悲鳴→研修員(1歳)目覚めて大泣き→理事長激怒

全身粘膜で乾燥にきわめて脆弱な両生類が遭難後に与えられた時間は、
人間の比ではありません。最悪、30分で埃に水分吸収されて干物になりますが…

無事でした
フスマの陰でジッとしていたところを捜索30分後に保護。
助かった原因は、
・脱走して割と直ぐだったのかもしれない。
・身体が大きく(全長20cm以上でデブ)、出て行った水分が相対的に少なくて済んだ。
見た目より利口で、最適な避難場所で待機していた。
何気に一番下が最有力なような気が。
館長が遭難したら間違いなく余計な行動をとって最悪の事態に陥りそうです。
小生より頭が良かったのですね。外観でバカ扱いしてすいませんでした …orz

水洗いで埃を落とし、元に戻してやって1日経過したところ…

余裕のエサねだり。
→この後定番の「ジャンプ食い」でハニーワーム3匹平らげました。
…よかったよかった。
この後、館長は学芸員(小学生と幼稚園児)からこっぴどく怒られました。
当然ですね。

もう一件は「何も起こらなかった」報告です。
抱卵疑惑のハナダイモリ、その後スッキリと普通に泳ぐようになりました。
単にウ●コが詰まっていただけだったようです。紛らわしーよ!

その後水換えをした時の仮住まい中を撮影。
見事に全員沈んでます。
…まぁ、産卵だった場合の手間を考えると良いニュースでしょうか?


にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村