井の頭動物園・水生物園(分園)
実は関東に引っ越してから初めての視察です。
「分園」というだけあってアクセスは水路。
…ウソです。しっかり遊んでます。
ここでボート遊びしたカップルは別れるというジンクスがあるそうですが…
「本園」では御年68歳の「花子」さんがお出迎え。
…40年ほど前、騒ぎを起こしてすいませんでした。
→館長(当時ガキ)はオヤジがよそ見した隙に迷子になって警察に保護されました。
恥ずかしいことに、「交番でオシッコ漏らして大泣き」が一番古い記憶の一つだったりします。
当時、交番はゾウ舎の真向かいにあったので、「花子」さんにはバッチリ見られていた筈です。(しかもゾウの記憶力はいいと来ている…)
今回は迷子は出しておりません。
水生物園の両棲類達は …普通でした。
オオサンショウウオとかもいたけれど、相模川とか東山(名古屋)(別格)に比べるとどうも…
でもまぁお気に入りもありました。
いつか野生で観察したいシュレーゲルアオガエル。
ダルマガエル。「トウキョウ」が付いていない方は意外にも初見でした。
両棲類じゃないですが、トゲウオとその巣。ライブ?で見たのは初めてなので撮影。
「水田の乾田化、水路の三面コンクリ化でカエルの生息圏が縮まりました」
って、副業・勤め人の館長に何をしろと。そりゃウシガエルの放流なんかしませんが。
なによりガッカリだったのが、エキストラゲストがニホンアマガエル一匹ということ。
ギャラリーの当方もさることながらアマガエルも不機嫌そうです。
スタンプラリーもあり、およそ3kmほどの散歩をしたことになりますが、学芸員たちは全然疲れた様子も見せず、帰りに「晩飯のデザートだ」といってイチゴを買って行ったら超ゴキゲンになってくれました。
とりあえず、黄金週間初日はクリア。
…あと4日あるのか、ふぅ。
【訃報】先日報告したオイカワ、やはり今朝亡くなっておりました。たぶん寿命かと。
もう1匹も元気ですが痩せ気味で、鱗の光沢も鈍くなってきたのであまり長くないかもしれません。