9月は更新をサボってしまいすいませんでした。
…と、(´・ω・`)ぽい顔のサイレンに謝らせる卑怯な館長
仕事とかがいろいろ大変だった上に、
パソコンとモデムがそれぞれ別の原因で同時に壊れる
という、中々得難くも全く嬉しくない体験などもありまして…
後継機購入・環境再現で経済的も肉体的にも疲れきってしまいました。
・モデムは通信会社が無償で交換してくれた(経年劣化だったらしい)
・データ類(文書・写真・音楽)は外付けディスクに保管する習慣だったので無事
だったのが本当に文字通りの不幸中の幸いでしたが…
そんな修羅場でも実は一匹「お迎え」していました。
超強者な方々はこの写真一枚で特定できる筈、と断言します!
↓正解は…
ファイアサラマンダーの基亜種(ウクライナ原産、ドイツCB)です。
お値段はフランスやスペインのお仲間たちより0がいっこ少なくてお得!
何となく、西欧よりも旧ソ連の方のモノの方が入手が面倒=高値、なイメージがあるのですが、基亜種が頑健&ドイツのブリーダー様達が頑張りまくった成果、ということなんでしょうか?
顔も模様もごくオーソドックス。全長は10cmほど。
どうもコオロギ一本で育ったようで、ピンセットからも食べてくれるのは有難いのですが、レプトミンやハニーワームには全く興味を示さず…
栄養もさることながら供給体制を考えると餌にはバリエーションを持たせたいところです。
飼育レイアウト(シェルターを外したところ)。
「陸棲」といわれる種でも水場が結構好きな種類(オビタイガー、レッド等)がいるので、小さくても水場を設けることにしておいたら、早速活用していただけました。
水洗派のようです。