2016年7月30日土曜日

ウパ近況+α

我が家のウパ、「凶ちゃん(♂、左)」と「くぅちゃん(♀、右)」。
水槽の壁越しで話をしているように見えます。
なぜ壁を設置したか?それは
「一緒にするとすぐに産卵されてしまう」
ためです。
くぅ「全くケチよね―、うちの館長」
凶「自分のとこじゃ四回も産ませているのになんでこっちはダメなんだよ、クソッ」
と陰で言われているかもしれません。

そして上二匹の子供のうち唯一当館に残ったのが、(他の約60匹は里子に出しました)上の「ハンニバル」。孵化からちょうど2年になりました。 ただ今全長約12cm。20cm超えの親たちよりは小ぶりですが、経験からするとこれから成長のスピードが上がると考えられます。
で、総排出口(尻の穴)を覗いてみたら …モッコリしていません。
ということは女の子?だとしたら「ハンニバル」はふさわしくない??
兄弟を食べて成長したというとんでもない個体なので「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター教授から名前を頂いたのですが、性別に合わせた改名が必要かも
エリザベート・バートリ」とかはどうかな…
(リンク先を開くとWikipediaの該当欄に飛びます。)

【おまけ】
 金魚掬いでつれてきたキンギョ2匹は二週間経った今も元気に泳いでおります。
 2匹がタフだったのか、コケで適度に汚れた水槽が環境としてよかったのか。
 ともかく当水族館正式メンバーに入れてよろしいかと。

0 件のコメント: