2018年12月30日日曜日

アカハライモリ水槽リセット

大学での上司による嫌がらせを「アカデミックハラスメント」、略して「アカハラ」というそうですが、「アカハラ」は日本産イモリの愛称なので即時撤回していただきたい!(Universal Harassment)=「ユニハラ」とかにすべきでは無いでしょうか?

…というのはさておき、極限状態になるまで汚くなっていたアカハライモリ達の水槽をこの度リセットすることにしました。タフなイモリさんたちだけど、突然死とかされたら困りますからね。
 
半日かけてセットアップ。今回は水作エイト・ニューフラワーを埋め込み底面濾過に挑戦してみることにしました。
 
当初は引っ越し&濁り気味の水槽に警戒気味のイモリ達でしたが…
 
すぐ順応しました。さすがアカハライモリ。非公認寿命記録60年は伊達ではありません。
 
掃除役その1のドジョウもすぐに慣れたようです。

 掃除役その2のイシマキガイ。彼?のためにシェルターは敢えて掃除しませんでした。

その他割とよく取れた写真をアップします。


配合飼料と乾燥イトミミズを与えたら完食してくれました。とりあえず成功と見ていいかな?今度は水草でも入れてみるか…