2019年8月26日月曜日

いろいろとメンテ

1,ヒルヤモリにゼリー補給
主食はコオロギですが、こちらもかなり気に入っている様子。
 水気がなくなりペチャンコになるまで舐め回します。

2.トウキョウサンショウウオ、ミズゴケ交換
 ふと気づいたら、上陸以来(1年3ヶ月ほど)ずっと同じミズゴケでした。
 衛生的にアレかと思い、交換。
 仮住まい中でも餌(ワラジムシ)を食べる神経の太さ 
  …スポットサラマンダーも見習って欲しい。 
 
 3.コケ取り決死隊、導入

コケ取り名人、イシマキガイです。
 イモリとサイレンの水槽壁がかなり覆われてきたので改めて入れました。
 今度は「殉職」までどれだけ保つことやら?
 (下の写真のサイレンは何だかロックオンしたようで)

4.「とらお」、コオロギを食べる。
サイズを一回り小さいのにしたらよく食べました。
 加齢で、咀嚼力が弱まっているのかしらん。
 一通り食した後、水皿をペチャペチャ舐めて満足そうな顔をしていました。