2019年11月16日土曜日

世代交代?

いよいよ当館の「とらお」(ヒョウモントカゲモドキ♂)がいけなくなって参りました。
もうなんというかガリガリです。餌はいっさい受け付けなくなりました。(水は飲む)
1日のうち3分の2は寝ていて、たまにこうしてヨロヨロと徘徊しています。
もう最期までつきあうしかない、と覚悟を決めていますが見ていて辛い…!

 一方で鼻息が荒いのが新参のマダガスカルヒルヤモリ×2。
最初の警戒心はどこに行ったのやら、今では露骨にカメラ目線を返してきます。

これで片方に餌を与えようもんなら大騒ぎ。ものすごくアグレッシブに奪い合いを展開します。
(だから短時間のうちに両方に給餌するテクニックが要求される)
…今度は半年そこらで突然死なんかしないでくれよな…

 こちらはアカハライモリ水槽 。そろそろ寿命? …いえそんな気配は全くありません。
お迎えが来てしまったのは「苔取り決死隊」ことイシマキガイ様御一行。
全員殉職してしまいました
(ひっくり返されてイモリの餌に)
おかげで壁は茶苔で一杯です。 …また投入しようかなぁ。(ある意味で世代交代)

ちなみに新参のファイアサラマンダー(基亜種)×2ですが、こちらも随分慣れてきて
ピンセットから餌を食べるようになりました。
一方、スポットサラマンダーは水苔に潜りきりで安否不明…
でも餌(コオロギ)は減っているので、なんだかんだ言って元気なようです。