2015年2月7日土曜日

ガーデニングへの再挑戦(マダラ&イボイモリ)

散々な目にあったセラギネラですが、諦めず再度入れてみることにしました。

前回は「ホジホジ」されたことが何よりもの元凶と考え、ご先輩方の指導のもと鉢ごと入れてみることに。
アメイロイボイモリ「…チッ、ほじれねぇ」  …そう見えそうな一枚。
でも明らかに葉の上は居心地良さそうで、よく散歩するようになったんだから、大切に扱ってくださいな。

その証拠のごきげんなショット。
カメラ向けると突進&ピースサインするガキお子様のような陽気なメンバーです。
室温(18〜20℃)で食欲旺盛です。夏場、30℃近くになっても全然調子を落とさないのが彼らの凄いところでもあります。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村

11 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

そういえば,崩れさんのところのマダラはお腹が黒っぽいですよね。調べたら,これが本来の姿ですね。ウチのは未だに白いお腹です。エサのせいなんでしょうね。アカハラベビーもシロハライモリに成長中なんで。この渋めの発色,実はウチにも1匹います。残りの5匹はライトグリーンなんですけどね。血筋かなぁ。

弦太彦 さんのコメント...

高温にも低温にも強いのが彼らの良いところですよね。マダラは一時的なら40度の高温にも耐えられると何処かの書籍に書いてありましたが……。

まぁマダラの体色考えれば、緑が多い環境の方が保護色発揮できるんで、落ち着くんでしょうね。

一方ベルコの方は何も考えてなさそう。
うちの有尾でもベルコが一番のほほんとしてます。

sabcy さんのコメント...

うちも 細々とガーデニング始めてみました
植物が少しずつ 成長する様に ニヤニヤしてます
うまくいったら 夏のベランダ ベビーバス
ビオトープもどきにも 応用しようとおもてますw

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>なんでしょ、アカハラさんまで白くしちゃうエサって?
うちのマダラの主食はレプトミンとハニーワームで、後者を考えると真っ白になっても不思議でなさそうなんですがねぇ…

>弦太彦さん
「何も考えてなさそう」…あはは、確かに。
自然下だったら目立ちまくって天敵の良い的に!
(毒があるから警戒していないのでしょうか)

>sabcyさん
「少しずつ 成長する様に ニヤニヤ」
→これにもの凄く共感してしまい、思わずつられて「ニヤニヤ」してしまいました。

moi さんのコメント...

現在、自分もノロにかかり倒れています。
と、言っても暇は暇なのでネット俳諧してるのですが(笑)

崩れさんの所のマダラさんは棲みやすい環境を作ってもらっていて幸せだなぁ…。

うちも見習わなければ! です。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>moiさん うわ、お大事に…
うちも3年くらい前に次女が幼稚園で拾ってきて、あっという間に家族全員感染しました、ノロ。
両生類(特に有尾類)は隠蔽性が強いというのは単なる思い込みだったようです。お膳立て次第で、結構「出たがり」になるものだとこの度思った次第です。

弦太彦 さんのコメント...

崩れさま

先日弊ブログにてコメント返しをさせて頂いた有尾オフ会の件です(ぴーなっつ!様主催、上野にて開催のオフ会)

当方、ぴーなっつ!様のブログを覗かせて頂いたことはあっても、直接コメントを残すをいう絡みがある訳ではありませんでした。
しかし自分の周りに両生類飼育者もおらず、情報交換をリアルにできる場もありませんでしたので今回是非参加できれば、と考えております。

ぴーなっつ!様のブログには参加表明は絡みのある方の方へ、との事でしたので大変恐縮なのですが崩れさま宛の参加表明をさせて頂いております。
先日よりブログを始めたばかりで、インターネット上における常識に疎いので、このような形の参加表明は正しくないのかも知れませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>弦太彦 さん
(以下、当方の勘違いがあったら正してください)
ご要望に従い、ぴーなっつ!さんのブログに当方から弦太彦さんのオフ会ご参加表明を貴ブログのリンクをつけて連絡しておきました。以下URLをご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/waterneedyear/12565854.html#12565854

何かありましたら、本記事のコメントに追加してください。
(新記事を追加しても本記事には注意しておくようにします)

ぴーなっつ! さんのコメント...

崩れさん、こんばんは。
有尾オフ会に弦太彦さんをご紹介戴き、ありがとうございました。
今、弦太彦さんのブログに挨拶をしてきましたので、お知らせします(^_^)
当日は宜しくお願いしますm(__)m
緊張してますが、楽しみです。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>ぴーなっつ!さん
早速のご対応、真に有難うございます!

弦太彦 さんのコメント...

崩れさま

ぴーなっつ!様にご連絡頂き誠に有り難うございます。先程ぴーなっつ!様よりコメントを頂戴しました。お手数ばかりお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。非常に緊張致しますが、当日は何卒宜しくお願い致します。