2019年5月19日日曜日

長老の転居

我が家は2010年に兵庫県西宮市から現在の武蔵野市に引っ越してきたのですが、それ以前から結構な数のペットを飼っておりました。
(新幹線で手荷物として運んだが重かったのなんの)
…あれから10年目、ずいぶんメンバーは入れ替わってしまいましたが(寿命を全うしたり全うし損ねたりで)、未だに元気なのが3つほどいます。それは…
・アカハライモリ(六甲山で捕獲)
・ホンドジョウ(イモリと同居。掃除係として購入)
・クサガメ(購入)
です。で、一番最初に購入したのがクサガメなので、従業員たちからは「長老」と呼ばれています。


 「長老」の御尊顔。

くる病予防策として紫外線ライトをあてており、餌食いもよく概ね健康なのですが、甲長は6〜7cmのまま。全然大きくなりません。詳しい人によると「日光に当てるとびっくりするくらい成長する」とのことなので今年はベランダに置いてみようかと。

…と、その前にぼろぼろになった住処(衣装ケース)をなんとかしないといけません。
思わぬところからライトの効果が出てきてしまいました。光が強くあたっていたところが指で簡単にほじくれるほどにもろくなっています。

放っておくと溢水事故が起こりかねないので、本日急いで某爬虫類倶楽部まで第四学芸員と一緒に行って新居を用意することに。
 引越し中、何だか落ち着かない長老。

今度は手抜き?はせずに専用の水槽を買ってきたのでボロくなることはなさそうです。
上にあるのは乗るための浮島なのですが、何度乗ろうとしてもひっくり返って島ごとボチャーン。…重くはなっているようですね。