2020年3月14日土曜日

キンギョ水槽、水換え

少し前に「キンギョ釣り」で第四学芸員がゲットした和金ですが、一匹だけだと何か寂しいので仲間を増やしてみることにしました。で、水が濁ってきたので本日は水換え日。

上から見たところ。なかなか華やかではないかと。
魚がいると「水族館」の自称が何かそれらしくなったような気がします(小生だけ?)。

キンギョは左から、
・琉金 …マルキンちゃん
・和金 …キンちゃん
・ヒブナ…ブナちゃん
いずれも第四学芸員の命名です。

あとは掃除用にアルビノのドジョウが二匹。(未命名)

水換えが終わったところで記念撮影。相変わらず露光が下手な館長でごめんなさい。
半月くらい飼っていたら何となく個性がみえてきました。 
マルキンちゃん(大人しい。キンちゃんの後ろを追っていくのが好き)


 キンちゃん(元気。この写真はたまたま後ろ向きだが目が合うとよく餌ねだりしてくる)

 ブナちゃん(割と警戒心が強いが、餌はよく食べる方)

しばらくこの3+2匹体制を続けていこうと思います。
水槽のキャパシティ的にもこの程度が無難でしょうし。