2020年12月19日土曜日

イモリウム完成 …あれ?

 
 先週の土日に器具を買い揃え、イモリウムを改築しました。
 前のやつのデザインは気に入っていましたが、やはり濾材と底砂がないと…
 毎日水換えしていたらイモリのメンタルでも参ってしまうでしょうし。

早速浮島を利用してもらえました。むしろ陸地好みのシリケンとは逆に基本的には水中にいますが一応陸地も確保しておきました。

水草を足場に気持ちよさそうに泳いでいるところ。

下を見ると …ん?、何かいますね(白々しい)

器具を買いに言ったホームセンターで一匹300円で売られていたアフリカツメガエルを40年ぶりくらいに飼うことにしました。デカくなったりイモリが卵を産んだりしたら別水槽に転居される予定ですが、今のところトラブルなく仲良く同居しております。

ここの管理人は両棲類大好きなのにカエルは飼わないようです」と紹介されたこともありましたが、嫌いなわけではありません。むしろ大好きです。これまで当館に迎えたカエルとその思ひ出をリストアップしてみます。

・アカガエル …オタマから成体になるまで飼っていたが、ジャンプ力が仇になり、水槽の内壁に激突して死亡。
・ツチガエル …同様に激突死。アカガエル科を飼うのを諦めることにしました。
・シュレーゲルアオガエル …あまりに動かない(餌は食べる)のでショップに無償で返品。
・アズマヒキガエル …餌付けした後に第二学芸員(当時小5)に寄送したら、悪ガキにいじられまくって頓死。第二学芸員激怒。
・キオビヤドクガエル …跳ねない・壁に貼りつかない・活発と良いところづくめだと思っていたら…口が小さくて餌(翅なしショウジョウバエ)の確保が異常に面倒だったのでショップに無償で返品。

ヤドクガエルには未練がありますが、ショップでオモチャを買って我慢することにしました。