2021年1月10日日曜日

新年あけましておめでとうございます(遅

遅かったのには訳があります。
なんと館長が年末の12/28に「心筋炎」を起こして入院(かなりヤバかった:詳しくはこちらで)、本日ようやく退院したので更新がお留守になってしまいました。その間のメンバーのお世話は主として第3学芸員と第4学芸員が。(第1&2は受験生なので)

とりあえず全員無事でヨカッタヨカッタ…のですが、去年は特に夏に多くの個体を高温と水質悪化で死なせてしまうという反省の1年でした。

で、気づいてみたらタイトルの写真の半分近くが遺影と化していたという…

(白黒がお亡くなりになったメンバー。クサガメも亡くなったぽいけれどこいつは元気です/体色の関係で白黒に見えるだけ)

というわけでタイトル写真を一新しました。すべて本日撮影の写真です。
本当はアシナシイモリ2匹のどちらかを入れたかったのですが、すぐに潜ってしまって挫折しました。
今年はどれだけサバイバルできるのでしょうか(他人事のように言うな)。

まずはメンテ優先で進め、落ち着いたら新規個体の導入なんぞも考えてみたいと思っております。

…遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。