2015年4月9日木曜日

くんずほぐれつ(マダライモリ&アメイロイボイモリ)

当館には
・水棲種が多い
・せっかく植えてもほじくり返す陸棲種が多い
館長の栽培スキルが圧倒的にダメ
という事情から「アクアテラリウム」と呼べるほどの水槽が殆どありません。
ポトスが無秩序に生えまくっているヤドクガエル水槽以外で、一応「それ」といえそうなのが、下のマダライモリ&アメイロイボイモリの水槽です。
今度は何とかコケ(ハエゴケ)が活着してくれました。
とはいえ過剰な水分は良くないらしく、下層部は枯れているのが分かります。
(最初、このまま全滅かと思ったらクッキリと明暗が分かれました)
今のところダニ・トビムシも見られず、このまま盆栽水槽として頑張ってもらいたいものです。

それにしても謎なのが住人=下の3匹の立居振舞。
別行動をとっているかと思えばこんなふうにくっついていることもあり。
縄張り意識も闘争心もゼロなので安心して見ていられます。
本当に、「どうやって野生で暮らしているの?」と首を傾げてしまうほどノンビリしています。緩慢な動きで乗ったり乗られたりしていますが、お互い全然嫌がっている様子がありません。

しばらくしたらこんな↑ポーズになっていました。(尻の)匂いフェチですか?>真ん中

…こんな感じで3年間くらい仲良くやっております。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

sabcy さんのコメント...

マダラ熱が なかなかさめません
キレイ、、、と 飼えるかも、、、内緒で。。。 が同居するイモリの一匹ですw

アカハライモリに 二匹くらい マダライモリが混じってても わかんないですよね?
きっと

シゲル さんのコメント...

種族が違っても,仲良しなんですね。マダラとイボだからかな? 両方とも,おとなしそうですし。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>sabcyさん
いやいやいや、マダラは陸棲嗜好が強い上にまるきり色違いのところにもノコノコ出向くので(何のための保護色?)、目立ちますよ〜(笑)

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
大人しくてとっても良い子たちです。それに引き換えヒョウモントカゲモドキときたら…カップルなのに噛み合ってケガ騒ぎになったので水槽に隔壁を設置させられました。仲良くせいっての…

KJ さんのコメント...

崩れさん家のホジホジ騒動を、全くの人ごととして生暖かい目で見守っていたらバチが当たったようで、
我が家に来たアメイロベビー2匹にホソバオキナゴケをホジホジされました…。
ホソバがそこら中に散乱しております。
コイチョウやアカミミは全く悪さしないんですけど、これって種の特性なんですかねぇ(泣

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>KJさん
返信が遅くなってスミマセン…
そちらのアメイロさんはホジホジするんですか…
うちではタイガー&スポットは習性上「盆栽出禁」にしております。あとレッドも。アンビストマ・プレソドンの種の本能のようです<ホジホジ
イモリは…微妙ですね。