2015年9月1日火曜日

続・動画(アシナシイモリ)

「アシナシイモリな俺」の続きどうなったー!と一部で怒られてますが、すいません、秋中にはなんとか…

その代わり、というわけではないのですがiPhoneで約10分の動画をとって、Macに只でついてくるビデオ編集ソフトのiMovieでハイライトの2分を切り出してみました。
10年前だったら、8mmテープのビデオをパソコンにつないで2万円くらいの編集ソフトでしか出来なかったのが手軽になったものだ…
※第1学芸員が乳幼児の頃、ジジババから頼まれてビデオを撮りまくっていたのだが、編集に手間がかかるし、観るのに撮るのと同じ時間がかかるとわかった途端に馬鹿馬鹿しくなって、今では写真しか撮っていません。


「アシナシはジャレるんだよぉ(だらしない笑み)」といっても静止画だけではなかなか信じてもらえないので上の写真の元動画を堂々掲載します。
ハニーワームをあげたらサイズがデカくて食べそこねたので小さいのと交換してあげる、という大筋でございます。

今度はカエルかサラマンダーを撮りたいけれど、どれも餌食いは一瞬なので、逆に複数の動画を繋ぐ必要があるかな…

なお、YouTubeにアップする際にBGMをつけていたらロックから民族音楽まで片っ端から著作権保護でハネられました。保護機能のないmp3・アゼルバイジャンの民謡でもハネるという鉄壁ぶり。だのにCDがまるごとアップされたりしていることもあるのが実に不思議であります。

3 件のコメント:

sabcy さんのコメント...

想像以上のじゃれ具合でした。。。
エサのおねだりですよね、、、 かわいすぎますねw
サイレン動画に アシナシ動画 ごちそうさまでした
今回も おいしかったですw

シゲル さんのコメント...

お。マジでじゃれてる。
いやーーー,惚れられてますな。
それにしても,エサを採るのがヘタなのは
普通のイモリとおんなじですねー。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>sabcyさん・シゲルさん

「ジャレる両生類」の証拠動画をご堪能いただけましたでしょうか?
次は「『エサやりくん』に反応するヤドクガエル辺り」でしょうかねえ。
他のカエルたちも実に良いエサの食べっぷりなんですが、それこそ一瞬なんで
動画には向いていないです…