2015年8月31日月曜日

夏休み終了特別企画(大げさ・レッサーサイレン動画)

ちょっと身の回りが忙しくて更新サボってました。
このまま月が変わるのはアレなんで、「水モノ」について二件ほど。

1.レッサーサイレン「うなぎ」給餌動画
そのまんまです。
上下に泳ぐと手をぐるぐる回してくれて面白いのですが、期待した動きはナシ。
給餌中の行動はその種の個性が結構見えて面白いので、機会があればまたやろうかと思います。

2.ウパ隔離組・その後
やたら縄張り意識&団結力の強い三匹に片手片脚をかじられた
ハンニバル(左:幼少時仲間を食いまくったので、レクター教授から命名)とプカちゃん(右:小さいころ頼りなげにプカプカ浮いていたので)ですが、
ともに順調に回復、いや再生中です。全長1cm足らずのころに手足欠損すると直ちに水カビの餌食になるのですが、このサイズ(10cm弱)にもなるとそれなりに抵抗力もついてきて頼もしい限りです。
…しかし、彼らもいずれ親のサイズ(20cm)に達してしまうんですよね。
水槽と設置スペース、どうしよう(´Д`)

2 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

ウパ,飼いたいんですけど,でかくなるのが問題デス。
イモリたちのようにガラスよじ登りができないなら,
90cm水槽が4個もあるので,飼えそうですが・・・
(あれ? 準備できてる?)

レッサー,いい食いっぷりですね。
やっぱり,食いつきシーンは動画ですねー。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
餌の量と頻度を調整してなんとか10cm前後に収まってくれないか模索中です。
(親二匹には「大きくなれよ〜」とキャットなんか与えるから、もう)
よじ登りは一切しませんが、仲間内でつつきあったはずみで外へジャンプしてしまうことがあるので、
水面は水槽の高さより5cm以上は低くしておく必要があります。準備バッチリですね!

レッサーは油断していると人間の手の皮まで食されてしまいます。 アイタタタ(;´Д`)ノ~