2015年10月7日水曜日

お詫びと新メンバー紹介

 9月は更新をサボってしまいすいませんでした。
…と、(´・ω・`)ぽい顔のサイレンに謝らせる卑怯な館長
仕事とかがいろいろ大変だった上に、
パソコンとモデムがそれぞれ別の原因で同時に壊れる
という、中々得難くも全く嬉しくない体験などもありまして…
後継機購入・環境再現で経済的も肉体的にも疲れきってしまいました。
・モデムは通信会社が無償で交換してくれた(経年劣化だったらしい)
・データ類(文書・写真・音楽)は外付けディスクに保管する習慣だったので無事
だったのが本当に文字通りの不幸中の幸いでしたが…


そんな修羅場でも実は一匹「お迎え」していました。
超強者な方々はこの写真一枚で特定できる筈、と断言します!
正解は…
ファイアサラマンダーの基亜種(ウクライナ原産、ドイツCB)です。
お値段はフランスやスペインのお仲間たちより0がいっこ少なくてお得!
何となく、西欧よりも旧ソ連の方のモノの方が入手が面倒=高値、なイメージがあるのですが、基亜種が頑健&ドイツのブリーダー様達が頑張りまくった成果、ということなんでしょうか?

顔も模様もごくオーソドックス。全長は10cmほど。
どうもコオロギ一本で育ったようで、ピンセットからも食べてくれるのは有難いのですが、レプトミンやハニーワームには全く興味を示さず…
栄養もさることながら供給体制を考えると餌にはバリエーションを持たせたいところです。

飼育レイアウト(シェルターを外したところ)。
「陸棲」といわれる種でも水場が結構好きな種類(オビタイガー、レッド等)がいるので、小さくても水場を設けることにしておいたら、早速活用していただけました。

水洗派のようです。


4 件のコメント:

sabcy さんのコメント...

ファイア! 黄色と黒が素敵ですよねw
ファイア!と言えば Twitterで 某moiさんが クイズ出してましたね。。。
それに 某kjさんが ことごとく正解する、、、という 覇行を成し遂げてましたw
いいなあ ファイア 羨ましいですw

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>sabcyさん

moiさん、kjさんの次元は高すぎて見上げただけで頚椎をやられそうです…w
外国産有尾好きにはウパと並んでメジャーで、あちこちで紹介されてますからね。
どうしても欲しくなって入手しちゃいました。

シゲル さんのコメント...

ファイア,うちも手をやいております。こいつら頑固なんですよね。アカハラやマダラはすぐに配合飼料に転向するのに,難しいです。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
ところが余所様からお高いおフランス産亜種が人馴れしていてレプトミンをパクパクとという
大変うらやましけしからん情報が入って参りました。

「そういうところがあるからフランスと人口・面積は変わらないのに政情が安定しないのだお前の国は!」
と訳の分からない説教を今してきたところです。