2019年12月14日土曜日

お久しぶりの出張版。

第三学芸員(子供)のサークルに頼まれ、2年ぶりに作りました。








ここの常連さんなら楽々の問題ばかりですね。
「イースタンレッサーサイレンの肋条数の範囲を書け」とか幼生写真から成体を当てさせるなんて館長でも分からない問題を出したらそれこそ「大人気」ないというわけで。

参加賞として写真も用意しました。

ちなみに代々のクイズのタイトルはこんな↓かんじです。


元の名前を知らない人が多くて、パックリ別れました。
ウパさんたちは増えすぎて某店へ寄付することになりました。


カエル(特にヤドク)は餌の確保が大変で泣く泣く手放すことに。 
水族館全景は今も大して変わっておりません。

ちょっと社会科っぽいタイトルですが、なかみは
「それぞれの川でのガサガサ結果」というもの。
 
ネタ切れを起こして図鑑やWebを総動員した前回。
それにしても館長が子供の時とは恐竜の復元図は変わったなぁ。羽毛とか生えたし。

この「サークル」、某大学が主催しているものでかなり年季と伝統があったのですが、今年で最後になります。というわけで「とくべつ企画」も今回でおしまいですが機会があったらどこかでまたやってみたいと思ったりしております。