2019年12月28日土曜日

仲良きことは…

場所とお値段が許す限り2個体導入することにしています。
必ずしも繁殖を狙っているわけではなく(そもそも雌雄の区別がつかないことも多い)、
「1匹じゃ寂しかろう」
という人間の勝手ぽい理由に過ぎません。
といっても上手く行かないケースもあります。
・レッサーサイレン ケンカで敗者が死亡
・アシナシイモリ 皮膚病で一匹死亡
・スポットサラマンダー よくわからないけど一匹死亡
・トウキョウサンショウウオ 幼生のうちから奇形で一匹死亡
→いずれも一度チャンスを逃すとなかなか手に入らないので、仕方なく「独房」で暮らしてもらうことにしております。

しかし今年の新参組は割と上手くいっているようです。


ファイアサラマンダー(基亜種)。
名前は左が「ててちゃん」、右が「ててんちゃん」です。見分けるポイントはおでこに黄色の斑点があるか否かです。
この二匹は本当に仲が良くて水槽にスペースはあるのですがいつもピタッとくっついております。
餌食べはのんびり。ピンセットで顔の前に出すとおもむろに「パクッ。モグモグ」
…スピード感ゼロ。野生では一体何を食べているのか気になるところです。
(ナメクジくらいしか捕まえられないのではないか?)


マダガスカルヒルヤモリ。「雌雄ペア」と言われて購入したのですが、阿呆な館長にはどちらがどっちの性別なのかわかりません。一枚目の写真だとはっきりと色に違いが見られますが、これはカメレオン的な変色です。周囲の明るさに合わせて割とサッと色(明度)が変わるようです。ちなみに名前はまだつけておりません。
ケンカはしないのですが、餌を一匹やるともう一匹が猛然と横取りに来るのですぐに次の餌を投入しないといけないという緊張感があります。
水やゼリーも奪い合いをしていたのですが、二皿設置した結果、仲良く食べ分けることになりました。

とりあえず2019年を乗り越えそうな当館メンバーの名簿を記録を兼ねて以下に列挙しておきます。
【爬虫類】
・フトアゴヒゲトカゲ
・クサガメ
・マダガスカルヒルヤモリ×2
【両棲類】
・レッサーサイレン
・トウキョウサンショウウオ
・スポットサラマンダー
・ヌメアシナシイモリ
・オビタイガーサラマンダー
・ファイアサラマンダー×2
・アカハライモリ×4
【魚類】
・ホンドジョウ

10種16体でした。老衰とはいえ、レオパルドゲッコーを喪ってしまったのは何とも寂しい… ひょっとしたら懲りずに新しい個体(4匹目)を導入するかも…