2015年11月21日土曜日

トカゲと食との問題

今、ちょっと悩んでいるところでして…
ヒョウモントカゲモドキ♀「フヤリー」 。
最近歳をとってきたせいか(当館に来てから6年以上)、ハニーワームを週に一匹食べるかどうかというくらい食が細くなってしまいました。ですが、活動を殆どしていないせいか痩せてもいません。
目を細めてじっとしていることが多くなりました。まるで老猫です。

フトアゴヒゲトカゲ「キロ」。
館長の失敗です。嫌がるのを無理やり爪切りしたら反抗的になって暫くハンスト、その後食べるようになりましたがコオロギorハニーワームの生き餌オンリー。野菜、配合飼料には目もくれなくなりました。ごめんよぉ…
お気に入りのエサとハンドリング・風呂で徐々に懐柔していくしかないか…

おまけ:全くそういう問題を抱えてないヒョウモントカゲモドキ♂「とらお」。
ムカつくくらいに健全な食欲を誇ります。
…もともとフヤリーが神経質で、こちらが同種の標準に近いようですが。

以上、「やはり爬虫類は両生類より脳が発達しているのだな」と思うエピソードでした。
「怒って拒食」ということはありませんからねぇ<イモリたち
(カメの脳味噌の立場が微妙になりますが)

【追伸・重要…特に下線部分】
「にほんブログ村」から脱退することにしました。
ランキングに興味がなくなったから、と下記のセキュリティの問題からです。
参加者がすくない「両生類」ブログだと、上位がコロコロ入れ替わる/見たこともないブログを発見できる、というのが個人的な楽しみだったのですが、他のジャンルでPVをたっぷり稼いでいる人(PVは各ジャンルで共有されている)がある時期以降ドバっとやってきて上位が固定化してしまい、つまらなくなりました。
(あくまで、小生個人の所見ですが、そういう人はそこまでして「お山の大将」になりたいものなんでしょうか?)
あと以下の様な問題もありました(結構深刻、なはず。)
1.明らかにスクリプトか何かの「仕掛け」でPVを稼いでいるブログがある。
2.しかもその疑いが濃厚なところにアクセスしたら「トロイの木馬」を仕込まれたので、運営に対応を訴えたが反応がなかった。
(詳しくは上のリンク先の当Blog<本日加筆済>に書かれているとおりです。セキュリティにかかわる問題なのに放置というのは論外な対応だと判断。最低最悪でも「そちらの杞憂/言いがかりです」くらいの返答があって当然だと考える)
以上は運営サイドの信用問題にもなると思うのですが反応が無いのならこちらから身を引くまでと判断した次第です。

3 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

ハニワを週1匹ですか?
少ないのですね。
若いころはいかほど食べたのでしょうか?

いま,ハニワ養殖を勉強中です。

にほんブログ村・・・
トロイの木馬はセキュリティソフトかなにかで発見したのでしょうか?
何をお使いか教えてください。
うち,けちってAVG使っています。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
若いころは一度に5匹位ペロッと平らげたのですがね…
以前一匹拒食で死なせたことがあるのですが、その時とは違って、胴体・尻尾とも全然痩せていません。
活動量が全体に落ちているのでしょうね。

ハニワ養殖はかなり簡単です。
・空気穴に不織布がついている小さなプラケースを用意(チャームで売られてます)
・底に1cmほどハニワの餌を敷いておく
・ハニワが蛾になったら問答無用で全部そこに押し込む。
 (口が退化しているので成虫用エサは一切無用)
・しばらくすると蓋のすみという非常に微妙なところに卵(平べったいタラコみたいにつながってます)を生むので、
 蛾(産卵してしばらくしたら死にます)が逃げないように気をつけつつ卵をエサの中に落とす。
・1周間も待っていると肉眼で漸く見えるくらいの初齢幼虫が生まれる。
・もう1、2周間放っておくとウジャウジャ増えるので大きめの水槽に移してエサ補充。
こんなところでしょうか。一度写真付きで解説したほうが良さそうですね。

セキュリティソフトはノートンを使ってます。前はバスターだったのですが不祥事が続いたので乗り換えました。
(あと会社からの指令で業務にも使うPCには有料セキュリティソフトを使うように言われている)
システムフルスキャンでようやく見つけることが出来ました。500GBの本体HDDに対して40時間かかりましたが、
定期的に実施する必要があると痛感しました。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
補足です。
青春を謳歌?中のヒョウモン♂は週二回、大きめのコオロギ2匹をペロリと平らげます。
♀は若い頃から神経質な方で脚や触覚が触れるコオロギは嫌がりハニーワーム一筋でした。