2015年7月16日木曜日

お掃除(ヒョウモントカゲモドキ)

ヒョウモントカゲモドキの「フヤリー」(♀)ともお付き合いしだして満4年となりました。「神経質」と言われ、実際一時拒食されましたが、今は落ち着いております。
…というかかなりノンビリした性格です。

水槽の掃除中もノンビリお散歩。「居なくなる」懸念ゼロ。
(とはいえ動物のことなので油断はしておりませんが)

「お散歩」中にハニーワームを食べるの図。すっかり「神経質」ではなくなりました

掃除終了、移動中の図。ぜんぜん慌てません。
う〜む、エクリプス(黒目)は可愛い。

一方、やたらと元気な「とらお」(♂)。拒食の「きょ」の字もなし。
騒々しい性格のせいか、見事にフヤリーに振られてしまいました。
一緒にすると
「なぁいいじゃん、俺とつきあえよぉ」
「何いってんの、全然タイプじゃないわよあんたなんか!」
という調子で引っ叩かれる(というか後脚で蹴られる)ので残念ながら別居中。
こいつの掃除はフヤリーのようにはいきません。
放っておいたらそれこそ「どっかにいって」しまいます。
というわけで必ず別水槽を用意してから掃除。
フヤリーと対称的な柄が気に入り導入したのですが、性格まで対称的だったとは…

以上、珍しくウ●コが出てこないヒョウモントカゲモドキの話でした(笑)

4 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

レオパ,可愛いですね。
とても欲しいのですが,身辺整理(各種生体の口へらし)
をしないと,お世話がしきれそうにないので,ガマンガマン。
犬猫は飼わないポリシーですが,両爬には惹かれます。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
うちも似たようなもんです(笑)
飽和状態なので(とかいいながらアオガエル導入していますが)もう大掛かりなのは…
犬猫は当館はマンションなので元より禁止されてます。
「契約約款」を熟読して「犬・猫・鳥 そ の 他 大 型 の ペ ッ ト 」が禁止されているのを確認して
おもむろに該当しないものを飼っているわけですが。

シゲル さんのコメント...

犬,猫という生物そのものは可愛いと思うんです。ただ,他人に鳴き声や衛生面で迷惑かけずに飼育を楽しむには,3万坪は必要に思う次第。大学時代の先輩が地主の跡取りで,犬の散歩などしたことないそうでした。時間になると,犬が裏山に自主トレ(?)に出かけるそうです。んで,ハラが減ると帰ってくると。犬って,それくらいのぜいたく品だと思うんです。1匹100万円にして,取得税とか重量税かけるというのはどうでしょう。2年毎に検診も義務付けるというのは(苦笑)。子供も犬猫に負けずに騒々しいですが,彼らは次世代を担う納税者に育つハズなので,いっしょにしちゃいけないと思うんです。すんません,酔いました。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
犬猫、本来はかなり広い「縄張り」を持つ動物ですから、ある程度都市化してしまった環境で飼うのはお互いにプレッシャーを与えますよね…それよりも問題なのは「捨てる」輩が後を絶たないこと。これは爬虫類・両生類にもある問題ですが、特に犬の場合「野犬」の群れと化して人間を襲うケースも報告されていますし…
「飼うのに高いハードルを設ける」というのも一つの手かもしれません。そんな経緯で先日の法改正(通販禁止)もあったかとは思うのですが何も爬虫類まで巻き込まなくたって…とも思ったりしています。