2015年7月31日金曜日

「チャコちゃん」猛アピール(アシナシイモリ)

当館に居るヌメアシナシイモリは2匹です。
チャコちゃん …小柄、陽気。
モコちゃん  …大柄、シャイ。
ところが最近はモコちゃんの愛想が割とよく、表に出て人前で餌を食べてくれるようになってくれて喜んでいたら…

チャコちゃん、嫉妬した?

毎晩、置き餌のコオロギが残ってないか確認しているのですが(放置するとコバエ発生)、フタを開けたらかなりの勢いで「飛び出て」来ました。

「餌くれ〜」とねだるチャコちゃん。かと言って噛み付いたりはしてこない。
この辺がアシナシイモリの面白い個性だと思います。

じゃあ新鮮なコオロギを、とあげたら1眼レフですらブレる勢いでがっつく「チャコちゃん」。

2匹目を平らげる直前。 「モコちゃん」と違って、穴に引きずり込むなどせずに地上で堂々と食べるところが如何にも「チャコちゃん」。

地上で大暴れしてくれた甲斐あって珍しく撮れた全身像。全長約25cmというところでしょうか。「モコちゃん」は+5cmほど。
今度出てきたた「GRUB PIE」も試してみましょう。
(というか、今やっておけばよかった)

夜更かしして正解でした(笑)