2015年1月10日土曜日

今度はシダで挑戦(マダラ&イボイモリ)

緑豊かな水槽に憧れ、なんどかコケを活着させるもそのたびにトビムシの温床になってしまい挫折。
コケがダメならシダを植えればいいじゃない
との、某国王妃…ではなくホムセン店員さんのご推薦があり、やってみました。
右下のは「セラギネラ」というシダの一種です。
コケ同様の環境に馴染み、虫がつきにくく、安価(3株で450円也)と話の上では良い事ずくめですがはてさて。
一部で「ヒカリゴケ」といわれているそうですが…
例の事件戯曲を知っていると「よくそんなおっかない名前を」と思っちゃったりします。
あと最近アメイロイボイモリの調子が落ちているのが心配。
ワラジムシは食べるのですが、一時の食欲がない。(動きはあるが)

さて、「日光にあてる」「風呂に沈める(脱皮を促す)」でドス黒からの脱出を図ったマダライモリコンビですが、スマートな方は見事に明るくなってくれました。素敵!これで立派な「姫」になったね!!(超下品な館長)


しかしデブの方は…
またもや「脱ぎかけシャツ」状態で、「風呂に沈め」られるのが趣味になってしまった様子。しかしこの種は脱皮不全で体長を崩すことは殆どないし、あまり頻繁に水槽を移すのも望ましくないのでしばらく放っておくことにします。
今度鏡置いてみるか(恥じ入ってくれることを期待して)。

なお、この二匹は体型は違えどいずれも快食快便であります。


にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

「風呂」,「姫」のキーワードに思わずニヤリとしてしまいます。相変わらず,ウマいなぁ。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
「意識の高い」弊社ではもちろんNGワードです。ストレスたまっちゃって、もう。
妙に体育会・品行方正・常識人揃いな会社なので、小生のような「下品」「変な生き物好き」「無駄知識オンパレード」は当然脇に追いやられることになります(笑)

moi さんのコメント...

デブが別種に見えます(笑)アメイロさん、体調が戻りますように…。

それにしても、シダ良いですね~。これで、にっくき? トビムシが発生しなければ最高ですね!

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>moiさん
アメイロは最終兵器ハニーワーム投入で食欲は回復してきたようです。ただ咀嚼力が弱いのと、皮膚が荒れ気味なのが気になるところです。シダの絨毯で気持ちよさそうにしているのでこれで回復してほしいところですね…
デブもシダ絨毯が気に入った模様。だったら、早く脱げよ!(笑

弦太彦 さんのコメント...

初めまして!
弦太彦と申します。

実はかなり前からこちらのブログは覗かせて頂いておりました。

僕もマダライモリ飼いなんで、色々参考にさせて貰ってます(ブログにはあまり登場させていないけど、アメイロも飼ってます)。

やっぱりマダライモリにはコケとかの緑が映えますよねー。そもそもあの体色は保護色でしょうし。

これからも色々勉強させてもらいます!

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>弦太彦さん
ようこそいらっしゃいませ。
(返信が遅くなりスミマセン)
コケみたいなシダこと「セラギネラ」、上手く根付いてくれたようです。
マダラたちも色がお気に入りなのかよく散歩するようになりました。(ドス黒デブもようやく再脱皮)

生き物半分・残りは自称館長の自虐と寒いギャグというどーしようもないところですが、これからもよろしくお願いします!