2015年1月20日火曜日

ネタなき時のカエル達

サイレン「どじょう」に非業の最期を送らせてしまったことを除けば当館の両生類達は平穏そのもので新規導入もなし・増殖しそうな個体もなし、ということで夜に帰宅した館長が餌やりマシーンとなるだけの日々が続いております。
こういうときは、つい有尾類&無足類の次の扱いにしてしまっている無尾類ことカエルさんに登場してもらいましょう。
(順番は導入順)
2013年秋に成体で捕獲したツチガエル。「ケロちゃん」。
(以下、命名はすべて第2学芸員)
非常に隠蔽性が強く、露光を思いっきり上げてようやく「何か見えた」写真になりました。
でもエサはよく食います。シェルターの前にコオロギを置く→本能で暗いところを目指してコオロギがヨタヨタ→バクッ!
…何というか「地獄の番人」みたいなイメージが。鳴き声も可愛い名前からは程遠い
グゴガガガガ
館長が変な夢をみて夜に目が覚めた時は、大概こいつが鳴いている時です。

2014年春にオタマで捕獲したニホンアカガエル、「アイちゃん」。
お気に入りのシェルター(素焼きの土管、魚水槽用)がギチギチになってきたので外にいることが多くなってきました。…ときどき、無理やり入っていますが、土管の横穴から腹の肉がはみ出していて(笑)
物心ついたときから水槽にいたせいか、野生個体と違ってあまり物怖じしません。
「キョロロロロ…」と可愛い声で鳴いたので、♂であることが判明しました。

2014年初夏にCB成体で導入したキオビヤドクガエル。
上が、「ててちゃん」、
下が、「ててんちゃん
だそうです。
もともと野生下には天敵がいない(除く:毒矢に使用するヒト)上にCBなので全く人怖じしません。「ケロちゃん」「アイちゃん」から追ってみると段階的に隠蔽性が薄れてくるので比較してみると面白かったりします。
で、実はこれは寝姿。むかしは一緒に写ってるポトスの葉っぱの上で寝ていたのですが、
デブって葉っぱから落ちるので地面で寝るようになった
とかなり恥ずかしい状況にもあります。
「ヒョロロロロ…」という細い鳴き声が聴こえたような気がします。カップルであることを期待しております。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

サイコーっす!!
カエル,いいですね。住んでいるところが水田いっぱいなので,季節になったら採取したいです。メタボで土の上に寝るようになった,はサコー!!

シゲル さんのコメント...

サコーじゃねぇ。サイコーです。よっぱらいすんません。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
わはは、ノリのいい文章でなによりです。
いま横をみたら「重くなってないよ!」アピールか、一匹葉っぱに乗ってましたが…がかなりぐらついております(笑)

野生のシュレーゲルアオガエルが一度見てみたいもんです。

七月 さんのコメント...

ご無沙汰しております!
今更ですけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

フヤリーさんにお婿さんが来ていたんですね〜。
はじめから仲良くしてるみたいで、すごいです。
うちは1回だけ同居させてみたら、すぐにオスがメスに威嚇して噛み付いてました(涙)
10秒ほどの短い同居でした・・・
シュレーゲルさん達。地ベタで寝るとは、なんという強者!

今年も崩れさんのマンガ楽しみにしてます。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>七月さん
こちらこそよろしくお願いします!
超ノンビリなフヤリー♀に、羞恥心ゼロのとらお♂が猛チャージをかけたらあっさり上手くいったようです。
さて、これからクーリングが必要ですかね?

ヤドクは昨日は意地になったのか葉っぱの上でグラグラしていましたが、すぐに挫折したようです。今も地ベタで(多分)いい夢みてます(笑)

マンガは…月イチで何とか頑張ってみます。