2015年1月27日火曜日

iZooに行ってきました(その2)

爬虫類(+両生類他)専門水族館、iZooお邪魔記その2です。

ここの目玉は、「ゾウガメさんと遊べる!
閉館時刻が迫っていたので「乗る」のは諦めてエサやり。
なんせ「学芸員」ですから手慣れたもんです。
何より、ゾウガメさん達が温厚なお陰でもありますが…

まぁ、こういう水族館なんでこういう親子は珍しくないでしょうが、
親父が両生類ばかり追っかけていた(&従業員さんを質問攻め)というのは割と珍しかったようです。

レア!黄変種のニホンアマガエル。
静岡県内で成体の状態で捕獲されたそうですが、よく鳥とかに見つからずに済んだもんです。

人気者のアメフクラガエル。
たまに専門店に入りますが、瞬時に消えますね(笑)

…で、超レア!アメフクラガエルの黄変種!!!
ウソです。お土産の300円のガチャポンでした(゚∀゚)
でも細部まで作りこんであったので値段対比でビックリ。

この後温泉宿に泊まったのですが、シーズンオフの下田は宿代は安いしメシは超美味いしで…
→その3(人間編)はよろしければこちらへ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

5 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

あらーん? 稲取金目鯛は召し上がらなかったのね? 下田金目鯛も高級食材なんですが,家内の実家は稲取でして,稲取金目鯛>>下田金目鯛だそうですよ。海流の関係で,肉のしまりや油のノリがちがうとか。結婚してからよく口にしますが(恐ろしヤ),たしかにウマイです。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
金目も頂きましたが、残念ながら「下田」の方でした。
ウチの田舎では時々シャコとワタリガニが大量発生するのですが、なぜか「大量」な時に限ってもの凄く美味い!
デトリタスを食い尽くして活きの良い餌にも襲いかかっているからではないか?というのが親父の意見ですがたしかにそんなような気もします。

moi さんのコメント...

楽しそうで良かったですね~。最後の黄変種アメフクラ、本物かと思う位クオリティ高いですね(^-^)

七月 さんのコメント...

ゾウガメの、体に対する頭の小ささに改めて驚きです。
アメフクラガエルの黄変種、、、ではないんですね。
リアルです。騙された〜。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

アメフクラガエルのガチャポン、ハチクラさんの店頭にもあって気になっていたんですが、まさかここまでリアルだったとは…

>moiさん
楽しかったです。道がいいから東名経由ですぐ行けるところが大きいですね。

>七月さん
脳を収容するためではなくて、餌をとるための器官にたまたま脳も入っているという感じですかね?人間以外の動物の殆どがそうなんでしょうが。