2014年12月23日火曜日

餌食い中を激写(タイガー&フトアゴ)

…ビックリさせてすみません。タイガーサラマンダーがエサ(ハニーワーム)を食べる瞬間を連写モードで撮影してみました。

カメラを向けると突進してくるタイガーサラマンダー。
多くの飼育書で「餌のやり過ぎにご注意下さい」と警告されております。

さて、餌食いのところを連続撮影。
有尾類ではトップクラスのスピードを誇るので撮影は一苦労です。
(いい絵のために何匹も食べることが出来たタイガーはまさに役得…)


  


落ち着いているところを撮影(ズームを使わないと例によって突進してくる)してみると、結構端正なところがあるかな、とも思います。全長は20〜25cmの間あたりかと。

これが便器ではないことは理解した!さぁ、餌を起き給え!!
 と超威張っているフトアゴヒゲトカゲ氏。無視していると(ここで無視というのも酷い話ですが)、本当にプレートをバンバン叩いて督促してきます。





舌を伸ばせるせいか、タイガーサラマンダーに比べて随分と大人しい捕食シーンです。
性格もおっとりしていますね。


全長はちょうど40cm。(この定規が40cmなので分かりやすい)
しかしデブだなぁ。また風呂に入れて「水洗」させるとするか…


にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ 
↑OUTポイント欄がアツい!BOA.NOTE管理人さんと弊Blog、そして強豪2氏が壮絶な首位争奪戦を展開中です。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

6 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

これはデジイチ or コンデジ? ISO上げてシャッター速度を上げると,お口のまわりの様子がもっとリアルにわかりそうですね。うちの機材で動画取れそうなのは7DとG3(m4/3)なのですが,動画撮影時はシャッター速度が弄れないみたいで,頓挫しました。マニュアルよく読んでいないだけかもしれませんが。「水洗」もぜひ記事に。

moi さんのコメント...

タイガーさんやっぱり可愛いですね~。

あと、BOAさん、崩れさん何気にお二方でデットヒートしてますね!

お二人の所を自分は毎日ぽちしてます(笑)

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
えーと、RICOHがデジイチとコンデジを無理やり交配させて作ったGXRという「レンズユニットをファミコンのカセットみたいにして交換する」という変態カメラです。残念ながら生産終了しちゃいました。"s10"というレンズユニットが1cmまで接写・ズーム可能というまさに両棲類マニア向け仕様です。
…その割には使いこなせていないので連続撮影の修行はまだまだ続きそうです。
フトアゴの水洗 …噴射後に飛びついてくるから心の準備が必要そうです(笑

>moiさん
ポチありがとうございます!
うちのマルクチサンショウオ科(タイガー・ウパ・スポット)はみなノリが良いので餌のやり甲斐があります。

BOA.NOTEの管理人 さんのコメント...

楽しく拝見しました。思ったんですが、崩れさんちのタイガー、模様がすっきりとしていて目元の涼しげな、美男子タイプですね。

この種類、でっかくなるし世話のし甲斐があるし、コミュニケーションらしきものがとれる所なども、すごくいいなあ。。。と羨ましくなります。やはりこの仲間にはキャラとしてなんとなく惹かれるものがありますね。自宅でも飼ってみたいですが、しばらくはこちらを拝見して、ガマンします。

>moiさん

ポッチ隊ですね!自分もこちらへ訪問した時、押しています。
自分自身は、子供の頃から学校などでも5番目くらいがなんとなく落ち着く奴だったので、応援していただいて、ありがたいやら・恥ずかしいやらです。でもありがとうございます^^

sabcy さんのコメント...

タイサラさん ハニーワーム?
がっついてますね、、、 タイサラさん 両生類ですよね? 頼もしすぎますw

ちなみに奥さまは 虫の保管については 何もいいませんか?

ボクは言い出せず カエル用のミールワームは ベランダに隠してますw

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>BOA.NOTEさん
一昔前は縞模様が細めのが多かったらしいですが、うちのは1代目(事故死)・2代目(今の)ともに太めですね。腹も…
お客の前で「指に噛み付かせる」芸がお約束になっておりまして、そういう意味では当館一のエンターテイナーだったりします(笑

>sabcyさん
うちのカミさんは予想外にタフで、大概のものが転がっていても「もーちゃんと片付けといてよねっ(プンプン」で許してくれます。変態旦那がセミとかミールワームとか食べていても家裁沙汰になっていないのが実に有難くて他のことでは頭が上がりません(笑