2014年12月27日土曜日

南向き物件(マダライモリ 他)

マダライモリの緑色の発色には餌と日光が効く」と耳にしたので、
幸いにも冬ということもあるので(真夏じゃ殺戮になってしまう)、
窓際=小生の机の右側においてみました。
(ちなみに左側にはヤドク水槽が。両生類ステレオ状態)

明るいのが嬉しいのか、シェルターから出てきました。
ちなみに一番上のはアメイロイボイモリです。
マダラは左右で体型がかなり違いますが、ともに食欲良好です。

仲良さそう。何話し合ってんだか…

しかし、デブの方のマダラ、なんじゃこのええ加減な脱皮ぐあいは!
太りすぎてTシャツが上手く脱げなくなったオヤジみたい情けない!!
オラ、風呂に沈めんぞオ!! ←まるでヤクザな館長。

沈めてみました。呑気にエステ気分のようです。
てっきり野●ソ派だと思ったら、しっかりと(画面)下の方にウ●コが…
1日沈め…浸けておいたらかなり綺麗に剥けました。

【続報】
無理して隙間に潜りまくった結果、生キズだらけになってしまったレッサーサイレン(小)こと、「どじょう」ですが、独居房生活で随分キレイになってきました。
大きめの水槽を導入したので、そろそろ「うなぎ」(大)と一緒に引っ越しさせる予定です。年内にできれば気分的にスッキリするな…


にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

マダラ,ずいぶん体格差がありますね。
両方ともメスでしょうか?
左=やせの大食いですかね?
うちの5匹は右の個体みたいになりそうです。
独房の1匹はうーん,まだレプトミン食べないんですよ。気難しい子で困ります。

moi さんのコメント...

マダラさん、何気にアメイロと仲良いんですね。お互い温厚ですから上手くいくのでしょうかね? うちも飼育スペースの関係でいつか混飼育になるかも知れません…。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
はい、両方とも女性でした。
なんでクレストはぜんぜんおっ勃ちません。
更に左についてもご指摘通り「ヤセの大食い」で身軽さを悪用してデブにあげたつもりのレプトミンを横取りしたりします。
マダラに限りませんが、陸棲種は機嫌を損ねると復縁がなかなか大変ですよね…

>moiさん
両種とものんびりしていて、タイガーやレッドみたいなワイルドな食い方をしないため、自然トラブルも起きにくいようです。タイガーやレッドだったら間違えて同居人の首とか持って行きそうで怖いかも。
(レッドは同種とならうまくやっていますが、飼育書によると他のサラマンダーを食べるの習性があるとか)